旅と人生 ~ trip&life 〜

旅行を中心とした、ホテルや飛行機など、実体験を紹介したブログ

trip and life

宮古島旅行、【イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古】朝食編と実際宿泊してみて分かった事!

伊良部島にある「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」へ行ってきました。 昨年の12月に、宮古島にオープンしたマリオット系のホテルです。 SPG(Marriott Bonvoy)の会員の特典も得られ満喫できたと思います。 前回はホテル編、このブログ…

宮古島旅行、Hotel編【イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古】SPGのアップグレード満喫!

今回は、宮古島2泊、那覇1泊と3泊4日の旅行に行ってきました。 宮古島で宿泊した【イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古】ホテルについて少し紹介したいと思います。 このホテルが、マリオット系で初めて宮古島に去年の12月にオープンしていま…

コンラッド大阪、地上200mのレストランでランチビュッフェを楽しむ!

コンラッド大阪、2017年6月にオープン、地上30〜44階が高層階ホテル。 今回食事したのが、40階にあるアトモス・ダイニングのランチビュッフェ、イタリアン料理。 高級ホテルのレストランなのに、カジュアルな服装で、ランチが楽しめます。 高級感と美味しい…

【ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄】クラブラウンジ、ランチビュッフェ、ディナー炉端のレビュー!

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄は、オープンして1年たたない新しいホテルです。 ロケーション、サービス、レストランなど、1度訪れるとその魅力にハマります。 そしてこのホテルは、年齢層に関係なくすごく楽しめる要素がたくさんあります。 …

癒し効果抜群、【沖縄】ハイアットリージェンシー【瀬良垣】!!

今年初めての沖縄旅行に出かけました。 宿泊先は、恩納村のビーチ沿いにあるハイアットリージェンシー【瀬良垣】です。 オープンしてまだ1年たっていない新しいホテルです。 予定は2泊3日、今回の旅行目的はホテルでノンビリ過ごすこと。 そしてその目的…

大阪、最高に美味しい【お好み焼き屋】教えます。

お好み焼きは手軽に食べれる、大阪のローカルフードだと思います。 他にも、串カツやたこ焼き、イカ焼きなどもありますが、お好み焼きが一番奥が深い食べ物だと思っています。 大阪で人気のある「千房、道頓堀、ゆかり、風月、ぼてじゅう」など、色々な店を…

京都で見つけた、カフェのような王将、実際行ってみて分かったこと!

先日京都に訪れた時に、従来の王将とは異なる、カフェスタイルの王将を発見。 店構えはどこから見てもカフェで、中華料理の雰囲気はまったくない店舗でした。 早速ランチタイムを狙って行ってみました。 実際利用してみてどうであったか、私なりの観点から紹…

ハワイ旅行、気になる時差ボケと対策について!

ハワイ旅行に行く前に知っておきたい時差のこと。 日本とハワイには19時間の時差があり、時差の計算方法と時差によって起きる時差ボケの症状と機内の過ごし方など、実体験でおススメできることを紹介します。 日本からハワイまでのフライト時間! ハワイと日…

飛行機のマメ知識、知っておこう素朴な疑問‼︎

飛行機に乗っていると、色々な疑問がでてきます。 そこで、私なりに気になるところを調べてみました。 最低知っておいた方がいい知識、6つを紹介させて頂きますので、興味があるところ読んで頂ければと思います。 ①飛行機の窓はなぜ四角ではなく丸いのか? …

台湾旅行、季節に適した服装の準備!

人気渡航先ベスト2に入る台湾。 日本人の多くが、一度は行ったことがある海外ではないでしょうか。 なんと言っても手軽に週末旅行として行けるのがいい。 台湾にも季節があるので、全てを体験し、貴方のお気に入りの季節を見つけて下さい。 前置きはさておき…

JAL【ボーイング737-800】成田〜釜山行、エコノミークラスのおススメの座席!

私がボーイングで初めて乗った小型機「737-800」左右3列座席の飛行機です。 今回予約した席は足元が広い非常口横の座席でした。 実際イメージしていた以上に、足元が広くて釜山まで最高のフライト体験でした。 その釜山までの短時間の体験を紹介したいと思…

海外旅行、個人旅行とパックツアーの違い‼

皆さん こんにちは! 今年もまた、去年に引き続き色々な旅のプランを考えております。 そして、必ず旅行に行くには色々な手配が必要です。 例えば、ホテル、飛行機、送迎、観光、レストランなどがあります。 その予約を自分でする旅を個人旅行といい、旅行会…

釜山、西面地区【Hotel TT】ビジネスホテル満喫‼

12月の釜山旅行、海雲台のビーチ沿いホテル(新羅ステイ)に2日間宿泊し、運よく最高の天気に恵まれ、最終日はこの西面エリアの「ホテルtt」に、宿泊することになりました。 オープンしてからまだ1年目と新しい。 この西面地区で、手頃な価格で泊まれる…

韓国 釜山海雲台【SHILLA STAY Haeundae】選んで良かった理由!

去年最後の旅の締めくくりとして、釜山に行って参りました。 情報では、冬の釜山はかなり寒いようで、九州と近い位置にあるのですが、 釜山の朝と夜はかなり冷えるようです。 特に海沿いは、寒さがキツく観光で12月に訪れる人は少ないようです。 その環境…

韓国、釜山【金海国際空港】プライオリティパスで利用できるラウンジ情報‼

プライオリティパスを得てから、空港で利用できるラウンジを紹介しています。 現在利用できるラウンジは「大韓航空KLAラウンジ」と「SKY HUB Lonuge」です。 以前あった「アシアナラウンジ」は、残念ながら2018年6月に閉鎖されておりました。 今回釜山…

来月スタートの出国税、海外旅行がどのように変わるのか!

海外旅行に行く時に必要になる「出国税」2019年1月からスタート。 外国人制度のみではなく、私達日本人も、一人あたり「1000円」が徴収されます。 出国税の徴収方法、免除対象者など事前に知っておいた方がよい情報を紹介します。 出国税の内容! 来年…

台湾、桃園国際空港、【プライオリティパス】で利用出来るラウンジ比較!

桃園国際空港の第二ターミナルには、プライオリティパスで利用できるラウンジが3ヵ所あります。 実際に利用して、食事や店内はどのようなサービスだったのか紹介したいと思います。 その前に「プライオリティパス」とはどのようなカードか説明します。 プラ…

【台湾 台中市】人気観光スポット【宮原眼科】と【無為草堂】に訪れよう!

【日本統治時代の1917年に建設された赤レンガの歴史的建造物の旧台中駅舎】 「宮原眼科」と「無為草堂」は、台中の地元の人が知る有名な観光地です。 また、多くの外国人観光客が訪れています。 台中で、一度は行ってみたい観光地2選を紹介したいと思い…

台湾【THE Landis Taichung】ザ・ランディス台中 、宿泊してみて分かったこと!

人気の台湾、台北よりは台中は、日本人で訪れる人も少ないようです。 しかし、一度訪れると何故かまた行きたくなるような場所です。 最近では、おしゃれなカフェも増えているようで、スターバックスコーヒーもあちこちに店舗があり、地元の人で賑わっていま…

飛行機の旅を快適にする、【JAL】と【ANA】の上級会員サービスとは!

上級会員になると旅がより一層快適になり、受けるサービスが一般と異なります。 ざっくり言いますと、エコノミークラスのチケットを持っていても、ビジネスクラスカウンターでチェックインできたり、搭乗までラウンジでくつろげたり、様々な特典があります。…

SPG アメックスカードを持つことで得られるステータス!

スターウッドプリファードゲスト・アメリカン・エキスプレス・カードを略してSPGアメックスと言います。 そのカードを持つことで得られる特別なサービスが約束されます。 いったいどのようなカードなのか、また実際、ホテルに宿泊して本当にそのステータスの…

【JAL ハワイ便】777-200、ビジネスクラスの魅力!

1年に1回は訪れるハワイ、利用する飛行機はJALビジネスクラス。 ハワイまではおよそ、関西国際空港から約8時間弱のフライトになります。 ビジネスクラスに乗ると8時間のフライトが楽しい時間に代わります。 そしてビジネスクラスにはどのようなサービス…

ハワイ【ヒルトン体験宿泊】無料で3泊4日の旅!

ハワイ好きにはたまらないお得なサービスがあります。 そんなサービスを利用し、今回はハワイに行ってきました。 内容は、ヒルトン ガーデン イン ワイキキビーチに無料体験宿泊3泊4日です。 チケットを頂き、4ヶ月後に行ってまいりました。 ヒルトン無料…

空港で利用できるラウンジとサービス内容について‼

空港にあるラウンジとは! ラウンジでのサービス各種。 ◆フリーフードフリードリンク ◆電源とWi-Fi、使い放題。 ◆新聞や雑誌も置いている。 ◆シャワー室が完備。 空港ラウンジは大きく分けて2種類あります。 ①カード会社が提携しているラウンジ。 ②航空会社…

沖縄 那覇空港からの移動 モノレールがとても便利で多くの人が利用している。

沖縄に久々に行ったのですが、初めて那覇空港からモノレールを利用し市内まで行くことになりました。 理由は、宿泊するホテルがおもろまち駅、近くであったため。 おもろまち駅までは 那覇空港から10駅で約20分ぐらいかかります。 各駅で止まると、乗っ…

機内を快適に過ごすための工夫、【which do you choose a window seat or an aisle seat】?

海外旅行に行く長いフライト時間を少しでも快適に過ごすために、どのような工夫をするでしょうか。 色々な工夫はあると思いますが、どこの席に座るかが重要なポイントだと思います。 今回は、エコノミークラスを対象に考えてみたいと思います。 快適に過ごせ…

【MK定額送迎タクシー】【伊丹空港まで送迎】が予約できる便利なシステム!

先月、伊丹空港までの移動に初めて利用した定額送迎タクシーについて。 いつもは自宅からリムジンバス乗り場まで、タクシーを利用していましたが、今回は事前予約が出来ず断念する。 仕方なく、予約したのが伊丹空港までの【MK定額送迎タクシー】でした。 多…

海外で余った小銭を【ポケットチェンジ】サービスで日本円にチェンジできる!

皆さん、海外旅行に行って余ったコインや紙幣はどうされていますか。 これを交換できる便利な両替機があるのをご存知でしょうか。 知っている方も多いと思いますが、簡単に紹介したいと思います。 ポケットチャージサービス内容について! そしてなんと全て…

京都南禅寺 【Blue Bottle Coffee】ブルーボトルカフェ古民家へ行ってみる!

最近、京都巡りに少しハマっています。 年を取ったせいか、京都の寺や神社に行くとその偉大な建築物に感動しています。 お目当ては、カフェ巡りです。 そして念願のブルーボトルコーヒーにやっと行くことが出来ました。 ブルーボトルコーヒーは京都でも大人…

旅とスニーカー【クオリティの高い】おススメブランド!

皆さん、こんにちは。 旅の靴を選ぶとき何か気をつけていることはありますか。 普段からスニーカーを愛用している私も、旅靴にはこだわっています。 基準は飽きの来ない、履きやすい靴を求めています。 購入した後、後悔する事がないようなスニーカーを選び…