旅と人生 ~ trip&life 〜

旅行を中心とした、ホテルや飛行機など、実体験を紹介したブログ

trip and life

京阪(Express Train)【プレミアムカー】予約席 【fist time experience】Review!

f:id:enjoy50s:20181013120028j:plain

近くて遠い京都、近過ぎてあまり行かないのですが、久しぶりに京都まで行ってきました。

通常は、大阪~京都までJRを利用、しかし連休ということで電車が混雑するのは間違いないので他の電車で行くことを検討する。

京阪なら祇園四条まで行くので好都合、そして予約もできる。

その列車が「プレミアムカー」だった。

迷わずすぐに、往復のチケットをインターネットで購入する。

これが大当たりで、期待以上の快適さ、そして多く人が利用しているようです。

京阪プレミアムカーとはどのような電車なのか。

座席指定できる特別車両になり、大阪~京都間をつないでいます。

京阪webサイトより

f:id:enjoy50s:20181013064806p:plain

プレミアムカーは8000系特急車両(8両×10編成)の京都側から6両目。 

座席の位置関係の図面f:id:enjoy50s:20181013085552p:plain

 

大きな両面窓の車両はこんな感じ。

f:id:enjoy50s:20181013070056j:plain

車内は窓が大きいのでとても明るく解放感があり、リラックス感が最高。

この写真を見て頂いても分かると思いますが、デザインと色合いもゴージャス。

2名席と1名席がありますが、今回は妻との旅なので一番後ろの席を予約する。

f:id:enjoy50s:20181013070140j:plain

足元もかなり広くて、荷物も十分置けるスペースがあります。

そして足元は絨毯になっているのでとても綺麗です。

前には大型テーブルがついているんで、パソコン作業も出来ます。

f:id:enjoy50s:20181013070203j:plain

通路幅も広くて、座席は絨毯で覆われており、想像していたよりよい電車です。

 この車両で利用出来る6つのサービス。

①全席コンセント配備

②無料wi- fi(接続時間90分)

f:id:enjoy50s:20181013073220p:plain

③トランクを置けるランゲージスペース

f:id:enjoy50s:20181013120111j:plain

④専属アテンダント

⑤ブランケット貸し出し

f:id:enjoy50s:20181013073010j:plain

⑥携帯電話充電器等

今回利用したのが、ブランケットとwi-fiサービスでした。

出かける時は殆ど、ipadを持参するので、wi-fiサービスは非常にありがたいです。

wi-fi登録も簡単に出来るのとスペックのスピードも快適。

オリジナルグッズが購入できる案内パンフレット。

f:id:enjoy50s:20181013073538j:plain

1周年記念グッズが販売されているようです。

f:id:enjoy50s:20181013074013j:plain

このスペースは二人席がふたつある特別な空間になります。

そしてアテンダント専用のボックス席があり、ここから車両内を巡回されているようです。

行きと帰りと座席の位置を変えて予約したのですが、これがまた新鮮でおススメ。

特急列車は祇園四条~京橋駅までノンストップなので乗客の乗り降りはなく快適で早いです。

チケットの購入方法

インターネットで購入する場合。

①ご搭乗14日前の午前10時~列車出発時刻1分前。

②購入前には、入会の会員登録が必要。

③決済はクレジットカード。

④当日時間変更も可能。

駅で購入する場合。

①ご搭乗14日前の午前10時~列車出発前3分前。

②各停車駅

③決済現金払い。

京阪プレミアムカーの区間と金額の表になります。

f:id:enjoy50s:20181013082904p:plain

色が濃くなっている区間がワンコインの500円。

今回私が利用した、天満橋~祇園四条までは500円になります。

まとめ

快適さとお得なサービスが皆さまにしっかり伝わっていればよいのですが、利用可能な地域にお住まいの方でしたらお得な情報かと思います。

予想通り京都は観光客であふれていたので、JR京都駅は当然混雑だと思います。

京阪電車、帰りも楽々、ipadで映画鑑賞。

あっとゆう間の45分で到着。

これから京都に行くときは、プレミアムカーでいくつもりです。