旅と人生 ~ trip&life 〜

旅行を中心とした、ホテルや飛行機など、実体験を紹介したブログ

trip and life

台湾旅行記、おススメ、レストラン・カフェ編‼

f:id:enjoy50s:20180710124553j:plain

 

 

人が少ない時に写真撮影、フライト40分前。

f:id:enjoy50s:20180710125943j:plain

Taipei Travel for 3 days

大阪は前日から各地で大雨、新幹線・JRなど多くが運休している。

いつも利用しているJR、はるか特急も運休のようだ。他の交通機関で行くしかなく、唯一時間通り動いているのが、リムジンバスだった。

初めて利用する関西国際空港行のリムジンバス、思っていたより快適、予定時間50分、遅れる事なく到着する。バスは補助席も満席状態。

 

ボーイング787-8機内

f:id:enjoy50s:20180710130228j:plain

さすが人気路線満席。

f:id:enjoy50s:20180710130312j:plain

 エコノミークラスの食事

中華風、特別美味しくもなくまあまあ。サラダと煮物付き。

この日のハーゲンダッツが、カスタード・プディング限定味、これは美味しい。

最後はコーヒーで口直し。

台湾までのフライト約3時間。映画を見ていると、あっという間に到着。

台北は晴れ、温度27℃。暑い。

今日は珍しく税関手続きに、誰も並んでいない。

手続きはすぐに済み、目的地に向かう為、MRTに乗車。

桃園国際空港からアウトレット・グロリアに向かう。

 

f:id:enjoy50s:20180710131801j:plain

A13~A18まで約15分 下車駅 高鉄桃園駅(Taoyuan HSR station)

f:id:enjoy50s:20180710132254j:plain

グロリアアウトレッドの正面入口。

f:id:enjoy50s:20180710132335j:plain

アウトレット・グロリアにある人気店「参和院」

f:id:enjoy50s:20180710132856j:plain

有名な台湾創作料理店「参和院」についてレビューします。

利用するのは初めて、12時30ぐらいに行ったのですが、空いていてすぐに案内してもらい、待つ事なく、食事にありつけました。

店舗内も広くて清潔、ゆっくり出来そう、今日は土曜日、まだ人はそれほど多くない。

 

接客もいい、味もいい、環境もいい、満足度100%のレストラン

直ぐに女性がメニューを持ってくる。

日本人と分かり、日本語メニューを改めて持ってくる。

動きがきびきび、スタッフの表情もにこやか、その後男性の店長のような方が、オーダーを聞きに来る。

英語で注文をするが、あまり伝わらない。

この時に注文したのが、台湾ビール・ウーロン茶、イカの甘酢唐揚げピリ辛、ピラミッド型の珍しい卵チャーハン、豚の角煮は、台湾の豚まんの皮。

それと白菜の甘酢のピクルスのような物が無料でついている。

これが、とても美味しくて、ビールにあう。

全て満足できるレストラン、久しぶりにテンション上がる。

f:id:enjoy50s:20180710135615j:plain

台湾の瓶生ビール美味しくて、日本のビールより苦みが少なく飲みやすい。

f:id:enjoy50s:20180710150311j:plain

 大瓶しかなくて、少し残す。

f:id:enjoy50s:20180710134050j:plain

ピラミッド型チャーハン、味は確か3種類あったが、卵チャーハンを注文。

豚の角煮は、日本の味付けとは少し違い、台湾の香辛料が入っているので、ちょと癖があります。

好き嫌いはあるかも。始めは多く注文しないでね。

イカのピリ辛のフライは、美味しく頂きました。

他にも食べたい物があったのに、注文出来ず。残念!

 ウーロン茶はこのボトル、残ると持ち歩けるので、飲めなくても大丈夫。

f:id:enjoy50s:20180710134415j:plain

 超おススメ「無老鍋」台北の新生店、レビューします。

私はこの無老鍋が大好きで、台中店に2回行っています。

今回、台北新生店に初めて行くことになります。

地下1階~2階まで行った時は満席です。ここは事前予約しないと、入れない場合が多いです。必ず予約をしてから行くようにしましょう。

事前に予定が決まっていれば、日本からホームページで予約出来るので、とても便利です。台北についてからでも、当日予約は可能。

今回はホテルのスタッフの方に予約して頂きました。

f:id:enjoy50s:20180710140334j:plain

台中店よりは建物が古い。

f:id:enjoy50s:20180710135427j:plain

入口に大きなメニューが置いてあります。

f:id:enjoy50s:20180710135442j:plain

無事に時間通り入店する。注文のやり取りは全て英語で行う。英語が話せる方が来られました。ちょと癖のある発音なので聞き取りにくいのですが、問題なく終える。

f:id:enjoy50s:20180710135506j:plain

写真は有名なアイスクリーム豆腐と呼ばれていますが、実際豆腐ではなく団子です。

f:id:enjoy50s:20180710140247j:plain

この瓶は、オリジナルスープです。追加でいつでも入れるように事前に置いています。

f:id:enjoy50s:20180710135524j:plain

下の写真に容器が3本写っています。

この中には、ポン酢タレ・ネギ・唐辛子の刻みなどが入っています。

この薬味とご飯はフリーになります。

それ以外に、鴨の血と揚げ豆腐があり、スタッフの方が幾度も回ってきますので、お替り無料です。最後のデザート、ピーチシャーベットもフリーです。

これが最後の締めで美味い。たまに持って来るのを忘れている場合があります。そんな時はスタッフの方に確認しよう。

f:id:enjoy50s:20180710140309j:plain

台北新生店について、中は少し古さがあります。

そして1階のフロアーは台中店よりは狭い。サービスは全て同じ。台北には後2店舗あるので、また今度行ってみたいと思っています。

 

 

www.enjoy50s.com

 

台北上陸、ニューヨーク発の有名なスイーツ店「LADY M」

f:id:enjoy50s:20180710153153j:plain

朝11時間からオープン、少し前に着く、スムーズに一番乗り。

初めにスタッフから聞かれる事。テイクアウトか店内利用か、その次に時間制限1時間30分となる説明を聞く。

それ以外に、one drink one order。それからやっと店内に案内される。

店内はクリーン、白で統一されたテーブルと壁、殆ど女性客が多い。

台北でも人気のようです。

f:id:enjoy50s:20180710153251j:plain

店内スタッフは4名、入店者の案内を専門にしていた方は1名。接客は手慣れた感じ。元気で笑顔もいい。どれも美味しそう。

f:id:enjoy50s:20180711080711j:plain

写真の通り、西洋の高級感があり、おしゃれな店内、

f:id:enjoy50s:20180710153436j:plain

テーブル席もタイプがあるので、人数によって振り分けしているようです。

f:id:enjoy50s:20180710153452j:plain

f:id:enjoy50s:20180710153317j:plain

f:id:enjoy50s:20180710153338j:plain

 今回注文したのが、イチゴショートとマンゴミルクレープ、ホットコーヒー。

マンゴーミルクレープは、フルーツの甘味を上手く生かし、クレープとのコラボが絶妙に上手い。

イチゴショートも日本の有名店「HARBS」でもよく食べますが、少し違った味です。私は男性ですが、結構スイーツが好きで、妻とよく食べに行きます。

男性で甘いものが、あまり好きでない方でも、ここのケーキなら食べれそうな感じ。

甘さがドーンくる感じではないです。スイーツ好きな方、超おススメです。

「Advice」

時間帯によっては、かなり並ぶことになるので、オープン時に行くことをおススメします。

炎天下で屋根がないので、長時間並ぶと、暑さで倒れますよ。6分待っただけでも、キツイ。

私達が店を出る時はもう結構並んでいました。

この辺りは有名なかき氷の店やカフェがたくさんあるので、探索する場所としては、おススメかも。