旅と人生 ~ trip&life 〜

旅行を中心とした、ホテルや飛行機など、実体験を紹介したブログ

trip and life

マレーシア、クアラルンプールの旅、理想とは違った!

皆さん、こんにちは!

マレーシアのクアラルンプールへ行って来ました。

マレーシアはこんなとこだった、そして初めて知った事がいくつかありました。

これからマレーシアに行かれる方にアドバイスが少し出来そうです。

そんなことをまとめてレビューします。

 

 

クアラルンプール空港からKLIAエクスプレスの移動について!

f:id:enjoy50s:20180916181956j:plain

クアラルンプール空港からはKLIAエクスプレスでKLセントラル駅まで、60㎞をノンストップで走り、約30分で到着します。

KLセントラル駅までは「KILAエクスプレスとKILAトランジット」のどちらでも行けますが、エクスプレスが少し早いのでこちらに乗る事をお勧めします。

セントラル駅までの片道切符の料金が、大人RM55 子供RM25

「日本円で大人が1485円・子供が675円ぐらいです。」

クアラルンプールの公共交通機関で使える便利なカード。

f:id:enjoy50s:20180917073118j:plain

タッチ&ゴーカードといい、駅にある窓口で購入出来ます。

電車を利用するたびにチケットを購入するのも面倒なので、このカードがあればとても便利です。

初回チャージがRM10カード代がRM10,6必要になります。

マレーシアはトイレを使用するのにお金がいる時がある。

クアラルンプールの巨大パビリオン内のトイレでは、必要なかったのですが、伊勢丹のトイレの各階入口に、使用料を受け取るスタッフが座っています。

日本円で13円ぐらいです。

スターバックスは写真撮影が禁止。

マレーシアのスターバックスで写真を撮っていると注意されました。

写真は撮ってはダメだとスタッフから言われ断念、写真撮影厳しそう。

f:id:enjoy50s:20180917082542j:plain

別のスターバックスでこっそり撮影。

f:id:enjoy50s:20180917082633j:plain

マレーシアの国旗が壁に貼ってありました。

ここはアジア系以外の外国人の方が多く利用していました。

ユニクロがあったので、写真を取った時に前にいたガードマンに睨まれる。

写真を取るのは場所により、気をつけたほうがいいのかも。

とにかくガードマンが多い。

有名な「TWG Tea」紅茶の店が驚く程安い。

f:id:enjoy50s:20180917090931j:plain

 シンガポール創業のTWG Tea は世界屈指のラグジュアリーティーブランド。

店舗にはカフェスペースがあり、紅茶、緑茶、白茶などたくさんの種類のオリジナルのブレンドティーがあります。

f:id:enjoy50s:20180917092540j:plain

またマカロンやスイーツなどもあります。

今回支払ったレシートです。

f:id:enjoy50s:20180917153501j:plain

台湾とシンガポールで利用していますが、ここでは半額ぐらいの価格帯です。

場所はパビリオン内1階にあり、とても静かでおススメの店です。

小籠包好きな私が絶賛する店がマレーシアにあった。

f:id:enjoy50s:20180917175332j:plain

クアラルンプールのJW MARRIOTTの1階にあります。

ここはマリオットの日本人スタッフに教えて頂き、大当たりでした。

f:id:enjoy50s:20180917153707j:plain

どこでもみる光景です。

f:id:enjoy50s:20180917094234j:plain

 見かけは他の物と変わりませんが、味は今まで食べた中では上位です。

小籠包が好きで年3回は台湾へ行っては、有名店から色々と食べ歩きをしていますが、間違いなくここの小籠包は美味しいです。

 

マレーシアのペトロナス・ツインタワーの行き方。

パビリオンからこのタワーに行くには15分ぐらいで行く通路があります。

f:id:enjoy50s:20180917131008j:plain

 パビリオンの前にある噴水。

f:id:enjoy50s:20180917131543j:plain

 ここをまっすぐ突き当りまで歩きます。

f:id:enjoy50s:20180917175410j:plain

 この看板が見えます、そしてまっすぐ進みます。

f:id:enjoy50s:20180917131941j:plain

右側にDEAN&DELUCAがあるので確認して下さい。

f:id:enjoy50s:20180917132130j:plain

歩いていると KLCCの看板があるので、やじるしの方向へ進んで行きます。

f:id:enjoy50s:20180917132147j:plain

最後にエスカレーターで降ります。 

f:id:enjoy50s:20180917132204j:plain

この標識が見えましたら、左の自動ドアから中へ入ります。

すると水族館がすぐにあり、フードコートがあるのでそこをまだ進みます。

f:id:enjoy50s:20180917132304j:plain

かなり広い幅の通路があるので、進みます。

f:id:enjoy50s:20180917132331j:plain

両サイドに派手なポスターがある通路にでますので、ひたすらまっすぐ進みます。

f:id:enjoy50s:20180917155514j:plain

丁度商業施設に繋がるところに、マクドナルドのアイスクリームを売っています。

f:id:enjoy50s:20180917155649j:plain

ユニクロがありますので、向かって左側の通路をまっすぐ歩いて下さい。

f:id:enjoy50s:20180917132406j:plain

 スリアKLCCと商業施設の中心部になります。

f:id:enjoy50s:20180917160407j:plain

Gの記号がある出口から表に出ますと、噴水がある公園に出られます。

マレーシアのシンボル、ツイン・タワー

f:id:enjoy50s:20180917132602j:plain

 公園からタワーに向かって撮影した写真がこんな感じです。

パビリオンからここまで約20分かかりますが、途中寄り道もしていますでの、意外に思っていたよい近いです。

何といっても、パビリオン内の通路からここまでこれるのがとても便利。

f:id:enjoy50s:20180917161019j:plain

公園内も広く、周辺にもカフェなどがあるので探索してみてはどうでしょうか。

ここからツイン・タワーを眺めているとマレーシアに来たと実感する場所です。

気候について。

マレーシアの気候は、蒸し暑くジメジメしていますが、最近日本の夏も猛暑が続いていたので、ここが特別だとは感じませんでした。

もしろ、建物内はエアコンが効きすぎて寒いぐらいです。

常に何か羽織る物は持っている方がいいように思います。

言語は英語しか通じない。

それと言語は基本英語になります、日本語はまったく通じないです。

英語でも人によりけりですが、非常に聞き取りにくい英語だと思います。

私がまだ未熟なのかもしれませんが、英語に自信のある方は是非トライしてみてはどうでしょうか。

また英語が話せない方は、少し不便を感じると思いますが、スマホがあればどこでもいけるのと、Wi-Fiも繋がるところも多いので便利なエリアです。

格安航空券予約なら【Malaysia Airlines】

まとめ

 マレーシアに行って知っていれば、便利かなと思ったことを紹介しました。

そして、私が利用して良かったお店の紹介を少しさせて頂きました。

たくさんの情報の中の一部ですが、何か皆様のお役に立てればと思います。

 

www.enjoy50s.com

www.enjoy50s.com