旅と人生 ~ trip&life 〜

旅行を中心とした、ホテルや飛行機など、実体験を紹介したブログ

trip and life

マレーシア【ザ・リッツ・カールトン】ホテル、少し期待ハズレ!

マレーシア、クアラルンプールに初めて行ってきました。

クアラルンプールにある「ザ・リッツ・カールトン」が安く泊まれると分かったので、迷わず予約する。

支払った金額が、1泊税金など含めて2万3千円ぐらいでした。

そして、2泊する事で色々なことが分かった。

実際宿泊してみてどうだったか、私なりの角度で紹介したいと思います。

 

ザ・リッツ・カールトンとJW marriottの写真動画をお楽しみ下さい。


マレーシアはホテルがリーズナブル!クアラルンプールにある5ッ星ホテル【JWマリオット】と【リッツ・カールトン】に宿泊してみた。

 

 ザ・リッツ・カールトンは豪華だった。

f:id:enjoy50s:20180918154340j:plain

 リッツ・カールトンの正面玄関は静かな通りにあります。

そして入口には、ベルボーイの方が2名いて車の乗り降りをサポートしています。

f:id:enjoy50s:20180918205926j:plain

リッツ・カールトンを少し離れた場所から撮影しています。

この通りは比較的車が少ないようです。

リッツカールトンのフロントはこんな感じ。

f:id:enjoy50s:20180918210914j:plain

とにかく広い、天井を見上げると個性あるシャンデリアあり、床は見ての通りピカピカに輝いています。

ここに来る前、マリオットに宿泊していたのですが、ホテルの雰囲気がまったく違う。とにかく静かで、ざわざわした感じがなくリラックスできるホテルです。

ザ・リッツ・カールトン、チェックイン。

f:id:enjoy50s:20180918211316j:plain

混雑もなくスムーズにチェックイン、日本人スタッフの方に対応して頂きました。

フロントデスクには、2~3名の現地スタッフがいます。

日本人スタッフは、13時〜21時の間勤務しているとの事です。

部屋から電話で日本人スタッフへの問合せも可能です。

今回は、ラウンジが利用できるプランを予約、サービス面に期待。

チェックイン後は、部屋まで日本人女性スタッフがエスコートしてくれました。

f:id:enjoy50s:20180919175205j:plain

エレベーター前もレトロな雰囲気があって、思わず写真を撮りたくなります。

宿泊者が少ないのか、エレベーターで他の人とほとんど出会わないです。

今回の部屋は10階フロアの1003号室

f:id:enjoy50s:20180919175558j:plain

カード式ですが、ここのドアはちょっとコツがいる。

リッツ・カールトンの部屋はこんなに素晴らしい。

f:id:enjoy50s:20180919204602j:plain

ソファは2名ゆったりと座れる大きさです。

テレビは日本のNHKが観れますが、当日の番組ではないです。

f:id:enjoy50s:20180919201223j:plain

テレビの下の扉を開けると冷蔵庫やコーヒーメーカーやカップなどがあります。

冷蔵庫の中には、ビールやソフトドリンクなどが数本あります。

水は6本ぐらい置いてあり、ベットメーキング時に減った分が補充されます。

f:id:enjoy50s:20180919201814j:plain

ベットルームから眺めるとこんな感じ、広いのがよく分かります。

大型の鏡がついた化粧台があります。

f:id:enjoy50s:20180919202816j:plain

寝室はこんな感じです。

f:id:enjoy50s:20180919202100j:plain

ベットはキングサイズでゆったりと、ベット周りのスペースも広くて大型キャリーバック2つ広げてもまだ余裕ありです。

ベットの両サイドにはコンセントが3ヵ所あります。

そしてアップル製品であれば日本で使用しているコンセントを、そのまま使用出来るのでとくに変圧器を使わなくもOKです。

バスルームは広くて使い勝手がいい。

f:id:enjoy50s:20180919203141j:plain

洗面所がまた豪華で、白の大理石で作られているようです。

f:id:enjoy50s:20180919203510j:plain

歯ブラシ、石鹸、ボディーソープ・シャンプー・リンス全て揃っています。

玄関の横のトイレはこんな感じです。

f:id:enjoy50s:20180919203536j:plain

トイレは2箇所あるので家族の多い方は便利だと思います。

ウオシュレットはついていないので、その代わりにシャワーのような物がトイレットペーパーの横についていますが、使うかは個人の判断で、かなり水圧がきついです。

バスタブは結構広くて快適。

f:id:enjoy50s:20180919203255j:plain

バスタブの横にシャワーがついています。

お湯の出かたも勢いがあり、バスタブにはすぐにお湯が溜まります。

収納部屋までがここまで広い。

f:id:enjoy50s:20180919205149j:plain

大型のキャリーバックがらくらく4つぐらい入るスペースがあり、金庫があり、棚があり、洋服収納が出来ます。

大きくてびっくり、過去に宿泊したホテルではここまで大きな収納スペースはなかったのでとてもありがたいです。

宿泊する前に知っておこう大事なこと。

部屋はとても寒くて長袖が必要。

ここの部屋に入った時、かなりエアコンが効いていたので寒すぎました。

エアコンを止めてもかなり寒い。

思っていた以上に部屋が寒くて、ここでは長袖とスエットが必要でした。

ちなみにホテル内でも、かなり低い温度設定になっているので日本人にとっては、寒すぎるように思います。

特に深夜になると光も入らないので、冷えるのでそれなりの準備が必要だと思います。

水道の水は茶色、原因は分からない、気持ち悪い。

f:id:enjoy50s:20180920185431j:plain

朝起きて洗面所の水を使う時に、茶色の水が出てきたのでびっくり!

この水で歯を磨いたり顔洗うのは抵抗があり、ペットボトルの水を使ってました。

ホテルのスタッフに聞いても原因はよく分からないとのことでしたが、少し調べるとマレーシアではホテルや一般家庭でも茶色の水が出るようです。

マレーシアではよくあることのようですが、まさかこのホテルであるとは驚きです。

大型の浄水器をつけないと水は濁ったままで使えないようです。

24時間ルームサービスが利用できる。

f:id:enjoy50s:20180920185825j:plain

飲みたい時に電話でコール、全て無料です。

種類はコーヒー・紅茶・オレンジジュース・アップルジュース。

リッツカールトンのラウンジはこんな感じ。

f:id:enjoy50s:20180920190255j:plain

 ラウンジには入口のドアはなく、階段で少し上がるとラウンジがあります。

クラッシックな雰囲気がとてもいい。

ラウンジの利用時間と内容

Breakfasut   6時30分~11時まで。

Ligth Lunch 12時~14時まで。

Ligth Snacks    2時30分~16時30分まで。

Evenaing Hors d'oeuvre 6時~20時まで

朝食時は静かで最高の時間。

f:id:enjoy50s:20180920190420j:plain

 お粥と薬味数種類があるのと、卵料理が希望に応じて調理して頂けます。

f:id:enjoy50s:20180920190453j:plain

サラダが数種類おいてあります。

f:id:enjoy50s:20180920190518j:plain

クロワッサン・マフィン、トーストとジャムが数種類。

f:id:enjoy50s:20180920190537j:plain

ラウンジのデザインはちょと古い感じですが、

この古い感じがいいように思う。

f:id:enjoy50s:20180920190550j:plain

店内は広めのテーブルでゆったりと食事が出来ます。

日本人の方も宿泊しているようで、ラウンジで数人見かけましたが、以前シンガポールに行った時に比べると日本人の旅行者は圧倒的に少ないように思います。

f:id:enjoy50s:20180920203108j:plain

 朝の食事はこんな感じで、卵とトーストとコーヒーと少しデザート。

カレー風味の鶏とジャガイモの料理が美味しくおススメです。

麗園(リエン)はこんなレストラン。

f:id:enjoy50s:20180921125657j:plain

f:id:enjoy50s:20180921125724j:plain

入口の店構えは木目調で普通な感じです。 

f:id:enjoy50s:20180921125754j:plain

店内は赤を強調しているので、中国のイメージが強いですね。

f:id:enjoy50s:20180921125822j:plain

サンラータンのスープ、味は間違いなく美味しい。

私はこのサンラータンが大好きでいつも麺入りを食べるのですが今回は麺なし。

f:id:enjoy50s:20180921125834j:plain

中国スタイルのから揚げで、とにかく美味しいです。

f:id:enjoy50s:20180921125848j:plain

広東料理の代表的な豚の甘酸っぱい味付けの料理。

f:id:enjoy50s:20180921125903j:plain

鳥の五目チャーハン、味は美味しいのですが量が多すぎて食べきれずでした。

昼のランチ時では、飲茶も食べるのでまた機会があればと思っています。

もともと北京ダックが美味しくて人気のようです。

支払った金額は5千円までとかなり安い。

ランチタイム

12時~14時30分(月~土)10時30分~14時30分(日・祝)

 ディナータイム

18時30分~22時30分

まとめ

ホテルのサービスやレストランなど気になる所を紹介させて頂きました。

他のリッツカールトンに宿泊していないので比較はできませんが、料金が安くて高級感があるのは間違いなかった。

しかしモーニングについては、ラウンジとレストラン両方行きましたが、料理は特別ではなかったように思います。

ホテルの風格やスタッフの対応はよく、しっかり教育されているのが良く分かります。

そして立地は非常に便利な場所にあり、周辺には大型パビリオンで、買い物や食べ歩きなどが楽しめます。

是非あなたもマレーシアに行く機会があれば、一度宿泊してみてはどうでしょうか。

 

www.enjoy50s.com

 

www.enjoy50s.com

 

www.enjoy50s.com